世界一のアップルパイ鎌倉mille mele(ミレメーレ)

2024/04/27 00:18


おはようございます
浅草【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

気温上昇に
初春に芽吹いた若葉が
来広がりを見せて
新緑が目にまぶしい季節です

『目に青葉
山時鳥(やまほととぎす)
初鰹(はつかつお)』
初夏を代表する名句は
風情を大事にする
粋な江戸っ子たちに共感を得ました

江戸時代のかつおは
『勝魚』ということで
縁起のよい食べ物ものとされており
中でも初夏に獲れる『初鰹』は
大変高価なもので
江戸っ子にとっては
『女房を質(しち)に入れてでも食べたい』
と言われるほどの人気だったようです

昨今は、流通発達のおかげで
季節問わず品物が店頭に並び
環境変化もともなって
季節の気配がわかりづらくなりつつあります

朝、起きて窓を開け放して風をいれかえ
駅に向かう道すがらのまぶしい陽ざし
そんな日常にも
季節の気配を感じて  
五感を研ぎ澄まして
移り変わる一瞬を
大切に過ごしていきたいものですね

#浅草
#隅田川沿いの木々たちは
すっかり新緑のトンネルになります
川からの爽やかな風にあおがれる
お散歩日より

日ざしたっぷりの本日
帽子や日傘をお忘れなく
水分もしっかりとって
お過ごしください